概要
お客様が事業を伸ばす上で課題と感じていることをお伺いし、その課題の解決方法をご提案。ご提案の内容に納得頂き、ご依頼頂いた後は、
リスティング広告の運用・SEO対策をおこない、結果に応じて、
さらに効果的な施策を行うための改善作業を行います。
主な業務内容
<ヒアリング>
お客様のご事業の目標や、想定している事業モデルなどをお伺いします。
例えば、「Tシャツ販売の通販サイトの売上を伸ばしたい」というお客様がいらっしゃった場合は、
・売れ筋のTシャツはどういったものか
・どのようなお客様に購入してほしいか
(学校行事用のTシャツなど、一度に複数購入頂く可能性がある学生の方や、1回の購入額は少ないけれど、何度もリピートして下さるTシャツが好きな若い男性など)
など、「実際のお客様像」が想像できるところまで、細かくお伺いします。
例えば、「Tシャツ販売の通販サイトの売上を伸ばしたい」というお客様がいらっしゃった場合は、
・売れ筋のTシャツはどういったものか
・どのようなお客様に購入してほしいか
(学校行事用のTシャツなど、一度に複数購入頂く可能性がある学生の方や、1回の購入額は少ないけれど、何度もリピートして下さるTシャツが好きな若い男性など)
など、「実際のお客様像」が想像できるところまで、細かくお伺いします。
<方針のご提案>
お客様から伺ったお話をもとに、最も費用対効果が良いアプローチ方法を考えて、ご提案書にまとめます。どのような方に向けた広告なのかを決めて、まずは「実際のお客様像」をつくり、お客様がGoogleなどで検索するであろうキーワードや、その方が興味を持ちそうな広告文章はどんな内容か?を考えてご提案します。
例えば、先程の「Tシャツ販売の通販サイト」の例でしたら、
学校行事用のTシャツを探しているお客様を集めたい場合は、
「Tシャツの通販サイトをお探しの方はこちら」という広告よりも、
「学校行事用のTシャツ 格安通販なら」という広告の方が、興味を持ってもらいやすくなります。
例えば、先程の「Tシャツ販売の通販サイト」の例でしたら、
学校行事用のTシャツを探しているお客様を集めたい場合は、
「Tシャツの通販サイトをお探しの方はこちら」という広告よりも、
「学校行事用のTシャツ 格安通販なら」という広告の方が、興味を持ってもらいやすくなります。
<解析レポート作成>
実際に行った施策の結果について、アクセス解析をつかったレポートを作成します。たとえば、「パソコンよりも、スマホでホームページを見た人が多かった」
「しかし、実際に来店予約をしてくださった方は、パソコンでホームページを見た人の方が多い」
などの結果をおまとめし、それに対する改善策を分析します。
仕事の流れ
クライアントの課題をヒアリング↓
課題を分析し、解決に最適な企画を提案
↓
受注後、提案内容に沿って細部まで設計
↓
進行管理、効果測定
↓
クライアントとの定例打ち合わせ
↓
改善のご提案
はじめは、提案資料の作成や、レポートの作成を主に行って頂きます。
その後、徐々にアカウントの設計、改善、お客様とのやり取り等をお任せできたらと思っています。