資料

2011年06月24日(金)
今日も天気がよく暑くて
汗をかきながら仕事に励みました。

今週は久しぶりに、資料を作りました CMSproのサービス案内の資料です。
今まで資料をけっこう作ってきましたが、
振り返るととりあえず、資料に書いてあったほうがいいことを
ざっくりしたデザインで適当に作ったものばかりです。

しかし、今回は、
マーケティングの仕組みを精密にしていく中で
サービス紹介資料の果たす役割が大きいこともあり、
いままでのように適当に作るわけにもいかず、
・何をどのようなスタイルで伝えるのか
・サービス内容を伝えているホームページとの棲み分けはどうするか
を2点を軸にじっくり考えて作成しました。

適当な資料作成に比べると何倍もしんどかったです。
が、
・サービス内容を文章をしぼることで簡潔に伝え
・実績を1ページに絞り、ぱっとイメージが湧くように
・サービス内容とその裏付けとしてのお客様の声を紹介という構成
という3点を抑えた自分なりにまぁ、納得いくものができました。

デザイン要素を加えすぎるとファイルが重くなり、
資料を読む人によくないです。
自分としてはサイトにあわせてこってり作りたかったのですが、
その成約により、無駄を省いた簡潔なデザインの資料になり、
逆によかったなと思いました。

”つたえる”ということの
重さを思案する作業することから
実感できたそんな一週間でした。

  |